忍者ブログ
フランスはノルマンディー地方のヴィモティエールにあるティーガーⅠ(タイガー戦車・Tiger tank)と、WW2 D-DAY(operation overlord オーバーロード作戦) 史上最大の作戦と呼ばれた, ノルマンディー上陸作戦の戦場跡を巡った旅の記録
[59] [58] [57] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ↓今回借りたレンタカー、ルノーメガーヌ



ノルマンディーの戦場跡は、広範囲に散らばっているため、公共交通機関で旅するのは、大変である。そこでレンタカーを借りた。

最近は、ツアーではなく個人旅行をする人も増えたと思うが、レンタカーを使うことには、抵抗がある人も多いのではないだろうか?

なれない土地や言葉が通じない場所での運転は、不安に思って当然である。

しかし、私の経験からすれば、大変なのは、列車、バス等での旅も同じだ。

特にローカル線などでは、行き先の違う列車に乗ってしまったり、目的の停車駅に止まらない、時間通りにこない.

日本では当たり前に乗れる列車の旅も、海外ではそう簡単なことではない。チケットを買うだけでも一苦労である。

レンタカーでの旅のよいところ

1.道路さえあればw好きな場所にいける。

2.時間にあまり縛られない。列車などは、出発時間に合わせて観光しなければならない。1日に1本しかない列車などは、乗り遅れたらあとの日程が全部狂ってしまう。

 レンタカーは基本的に、返却日を守れば、あとは自由だ。


3.大きな荷物も苦にならない。スーツケースなど以外も、現地で買った飲み物や食べ物(例えばフランスなら、ワインやパンなど)もじゃんじゃん積める。

4.列車だと、どうしても駅近くの宿に泊まるのことが多くなるが、車なら郊外のホテルや民宿など、安くていい宿に泊まることができる。

5.列車などでの移動の場合、途中で観光する場合、荷物を預ける場所があればよいが、ない場合は、大変だ。車なら当然そんな問題はない。

6.ガイドブックに載っていないような素敵な風景や、博物館、遺跡、お店(地 元の人が使う、ショッピングセンターなどもたいがい郊外にあるものだ)等、旅の幅が広がる。

7.突然の予定変更に対処しやすい。

今回のノルマンディーでの旅でも、何度も予定変更した。現地で得た情報を元に、簡単に予定を変えられるのが、車の旅のよいところ。

道路は縦横無人に走っているのだ。カーナビがあれば、寄り道しても簡単に目的地に連れて行ってくれる。

8.車でなければいけない場所がある。

もちろんタクシーという手もあるが、お金がかかるし、有名観光地や都会ならいいが、観光をすませて帰る時など、帰りのタクシーを呼ぶ手段がなかったりする。

ノルマンディーの戦跡を巡る場合など、一日貸切のようにしなければ、回れないだろう。そうすれば、当然料金も相当なものになるだろう。


このようにレンタカーでの旅は、メリットはたくさんあるが、もちろんデメリットもある。

1.あたりまえだが、ドライバーは酒が飲めない。ランチタイムにワインを1杯というわけにはいかない。

2.一人旅では、移動中、ずっと運転するのだから、けっこう疲れる。ただし二人以上で運転する場合は、交代で寝ることも可能なので楽である。

3.渋滞に巻き込まれたり、道を間違えると、時間をロスする。つまり列車と違い、予定通りに目的地に到着できない場合がある。

4.レンタカーを借りそして返すこと、目的地を探す(ナビゲーション)ことや、燃料の給油など自分でやらなけらばいけない。

他にもあるのかもしれないが、デメリットよりメリットのほうが多い気がする。

このように自由な個人旅行者にとって、レンタカーは強い味方になる。

イギリスを除いて、ヨーロッパはほとんど陸続きであるから、国境をまたいでの旅も楽々である。

現在のユーロ圏内では、国境をいつ渡ったかも気がつかないほどである。



次回は、レンタカーの借り方やドライブの注意点など。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
AMAZON
最新TB
(10/04)
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/13 backlink service]
[05/16 ss501tiger]
[05/15 シンマツナガ]
[09/23 ss501tiger]
[09/22 小林源文]
カウンター
プロフィール
HN:
ss501tiger
性別:
男性
趣味:
戦史、旅行、戦車
バーコード