忍者ブログ
フランスはノルマンディー地方のヴィモティエールにあるティーガーⅠ(タイガー戦車・Tiger tank)と、WW2 D-DAY(operation overlord オーバーロード作戦) 史上最大の作戦と呼ばれた, ノルマンディー上陸作戦の戦場跡を巡った旅の記録
[60] [59] [58] [57] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



海外でレンタカーを借りる方法については、レンタカー会社のホームページにも詳しく載っていると思うが、個人的な体験をもとにした注意点などを述べたいと思う。

       最初に予約時の注意について

1.大手のレンタカー会社を使う。

 海外のレンタカー会社は、日本のようにいたれりつくせりのサービスは期待できないし、言葉の不安もあるので、リスクをへらすために多少高くてもハーツ、エイビス等大手(ヨーロッパでは、ヨーロッパカーなども)のレンタカー会社を使ったほうがよいだろう。

2.借りる営業所は大きな所で

大手のレンタカー会社であっても、営業所が小さいと、選べる車種(マニュアルかオートマを選ぶなど)が少なかったり、カーナビが置いてなかったり、場所がわかりずらい場所にあるなどいろいろ不便がでる。

ロンドンで借りた時は、カーナビを予約していたにも関わらず、まだ戻ってきてないという理由で貸してくれなかった。また、カナダでは、営業時間が短く、返す際営業時間外のため駐車場にそのまま放置するなど、特別な方法をとることになった

そこで、一番のおすすめは、国際空港にある営業所で借りること。例えば、パリならばシャルルドゴール空港など。

といいつつ、私自身は、パリには、イタリアより列車で入ったため、リヨン駅近くの営業所で借りた。車は地下駐車場、外にでると道がわかりずらい、高速は渋滞と散々な目に・・;
ロンドンでも街中だったので、街を抜けるのに一苦労。

3.クレジットカード必携

海外ではクレジットカードがないと貸してくれない。日本でクーポン券を買って持っていっても保障としてカードが必要。であるから、無理に事前にクーポン券を購入する必要はない。

4.国際免許証を用意しておく。

日本の免許証も必要とされているが、英語で書いていないので、実際には国際免許証が重要だ。二人で運転する場合はそれぞれ必要。

5.借りる日数は、長めのほうがお得。

海外は1週間単位での予約が主流で、1週間が一番お得な設定になっている。例をあげると、AVISフランス円建て料金、コンパクトカークラス(ゴルフ等)1日だと7800円、1週間で34300円。つまり4日だと31200円となり、1週間とたいしてかわらない。

6.サイズは小さめでOK。

人数にもよるが、二人程度なら小さな車のほうが、安いし、燃費もよく、取り回しもよいので、おすすめ。特にフランスでは、道がせまいところもあるし、駐車するときも楽である。また、予約どおりのサイズがくるとは限らないので、コンパクトがない場合は、勝手にアップグレードしてくれる。ロンドンで借りた際、オートマが他になかったのかわからないが、コンパクトの予約だったのに、ベンツのクーペでなんだか得した気分であった。

7.カーナビ

カーナビは、日本では当たり前だが、驚くべきことに、海外ではついてない車が多い。ハーツのように多くの営業所で対応していても、数に限りがあるので、予約したほうがよい。

現在では、ガーミンのように、別売の地図情報(最初に入っているのは日本の地図)さえ買えば、海外で使えるポータブルナビも、日本で手に入るので、何度も海外へ行く方などはそれを利用したほうがよいかもしれない。なお、iフォンなどの、スマートフォンにもナビ機能があるが、これは通信代がバカにならないので、レンタカーではおすすめしない。

8.なるべく乗り捨てしない

レンタカーは借りる場所と返す場所が違ってもかまわないが(追加料金がかかる場合あり)、不案内な場所に返すのは、そのまま飛行機に乗って帰国する時など、道を間違えたりして飛行機に乗り遅れたら大変だ。一番簡単な方法が、借りた場所に返すことだ。




↑写真は、運よく借りれたメルセデスのクーペ、ソールズベリー平原(UK)で・・

次回は、借りる時(チェックアウト)の注意など









PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
AMAZON
最新TB
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/13 backlink service]
[05/16 ss501tiger]
[05/15 シンマツナガ]
[09/23 ss501tiger]
[09/22 小林源文]
カウンター
プロフィール
HN:
ss501tiger
性別:
男性
趣味:
戦史、旅行、戦車
バーコード